公開日2021.11.02

自分の理想の住まい、叶えてくれるのはどんな会社?

自分の理想の住まい、叶えてくれるのはどんな会社?

「中古マンションを買って、自分好みリノベーションをしたい」

「家族が増えて、そろそろ自宅をリノベーションしようかな」

 

リノベーションを考えはじめたら、気になるのは誰にお願いしたらいいのかというところ。

 

リノベーションで理想の住まいを手に入れるには、会社選びがとっても大事です。

今回は理想を叶えてくれるリノベ会社探しのポイントをご紹介します!

目次

会社探しのその前に…

何事も準備が8割といいますが、リノベーション会社を探すときも同じです。

探し始める前に、次の2つのことをしておきましょう。

 

 

まずは「自分の理想」を知る

自分の理想の住まいとは何か、理想の形がはっきりしないことにははじまりません。

 

「広いキッチンで手料理を楽しみたい」

「ペットも暮らしやすい家にしたい」

「趣味の時間を満喫できる個人スペースがほしい」

など、リノベーションを通して叶えたい暮らしは何かを明確にしましょう。

 

家を丸ごとリノベーション、となると決めることが山のようにあります。

自分の理想がわかっていないと、

「料理が好きだからキッチンの設備はじっくり検討するし、予算も多めに」

「お風呂は広さが確保できれば、あとはプランナーさんにおまかせ」

など、時間とお金の優先順位もつけられません

 

理想の会社を見つけるには、まずは自分の理想を知ることからはじめましょう。

 

 

リノベ会社の種類を知る

ひと口にリノベーション会社といっても、どれも同じではありません。

おおまかに6つの系統にわかれ、それぞれに強みがあります。

 

リノベ会社の系統 強み
ハウスメーカー系 大手住宅メーカーが運営するリノベ会社。ブランド力と安心感が魅力。
住宅設備メーカー系 キッチンやユニットバスなど使いたい設備が決まっているなら、メーカーと提携しているリノベ会社が安心。
工務店 地域密着型の柔軟な対応力と低価格が魅力。
設計事務所 独創的でデザイン性の高いプランを提案できる。
リノベーション専門会社 経験豊富でイレギュラーにもスムーズに対応可能。トレンドをおさえた提案ができる。
不動産会社系 物件探しから任せられる。リノベ済み物件との比較検討もしやすい。

 

今はリノベーション会社も本当にたくさんあって、探すのもなかなか大変です。

まずは上記の系統を参考に、あなたの理想に合う会社をしぼりこんでいきましょう。

 

リノベーション会社の種類については、こちらのコラムでくわしくお話しています。

関連記事「中古+リノベを検討中。リノベーションってどこにお願いしたらいい?」

 

 

理想を叶えてくれるのはこんな会社!

ここからは会社選びのポイントをお伝えします。

各社のホームページやSNS、問い合わせ時にチェックしてみましょう。

 

 

自分の理想と会社の強みがマッチしているか

会社の強みとしてPRしている部分は、リノベーションの実績が多数あり、アイデアも豊富なところです。

強みとあなたの理想がマッチしている会社を選べば、マンションの構造の問題や予算などの制限がある中でも最適なプランを提案してくれるでしょう。

 

  • マンションなのか戸建てなのか
  • 部分リノベなのかフルリノベなのか
  • 天然素材を使いたいのか
  • 造作家具をつくりたいのか
  • 個性的なデザインを希望するのか、機能性を重視するのか

 

など、会社が得意とするリノベーションと自分が実現したいことが合っているかを見てください。

 

また、内装やデザインのよしあしは、主観的な判断になります。

主観的な分、何がどう好みと合わないのか正確に伝えるのも大変です。

「何か違うんだよなあ、かみ合わないなあ」とならないように施工事例もチェックしておきましょう。

 

 

担当者との相性

理想の住まいを叶えるリノベーションには、担当者とのつき合いが重要になります。

 

既製品を買うなら担当者と多少話が合わなくても、商品の質は変わりませんが、リノベーションの場合はそうはいきません。

リノベ会社の担当は、あなたの理想の住まいというゴールに向かって一緒に走る二人三脚のパートナーです。

二人の息が合わないと、到底ゴールにたどり着けません。

 

  • 話しやすい、馬が合う
  • こちらの話をくみとってくれる
  • 要望を受け入れるだけでなく、プラスアルファの提案もしてくれる
  • わかりやすく、丁寧な返答がある

 

など、理想を叶えるためのパートナーとしてうまくつき合っていけそうか見ましょう。

 

ただ、こういうのは実際に話してみないとわからないもの。

 

会社のホームページや施工事例などを見て気に入ったら、セミナーや相談会に参加してみるのもいいですね。

オンラインでも開催している会社がほとんどなので、参加しやすくなっています。

社員やプランナーの人となりを肌で感じてみましょう。

 

 

物件探しも上手な会社か

中古マンションを買ってリノベーションしようと検討中なら、「物件探しが得意な会社か」もチェックしておきたいポイント。

 

なぜなら、マンションには物件ごとの制限があり、すべてのマンションで同じ工事ができるとは限らないからです。

購入時に、あなたの理想を叶えるリノベができる物件なのかアドバイスしてくれる会社を選びましょう。

 

さらにリノベーションの視点だけでなく、不動産として安心して購入できる物件なのかも気になるところ。

最近は物件探しもリノベ工事も1社で対応できる会社も増えてきましたが、不動産もリノベーションもそれぞれ専門性の高い分野です。

中古+リノベをするなら、両方の知識と経験が豊富な不動産会社系のリノベ会社か不動産部門のあるリノベ専門会社をオススメします。

 

 

長くつき合っていける会社か

せっかく理想の住まいを手に入れても、工事が終わったらサヨナラするような会社では永く安心して暮らせないと思いませんか?

 

  • 工事の保証期間は何年なのか
  • アフターサービスにはどんなものがあるか
  • 対象範囲はどこか
  • 困ったらすぐに連絡できる窓口はあるか

 

など、売りっぱなしにするような会社ではないか調べましょう。

 

個人の売主から買う中古マンションでは、売主からの保証はほとんど期待できません。

だから余計に、リノベーション会社の保証やアフターサービスが大事なのです。

 

また、仮に充実の保証があっても、次の年に会社がなくなってしまったら意味がありません。

会社の実績も合わせてチェックしておきましょう。

 

 

【まとめ】末永くつき合える会社と理想の住まいを叶えよう!

リノベーション会社選びのポイントをお伝えしましたが、いかがでしたか?

 

個人的には4つ目の「長くつき合っていける会社か」という項目がとくに大事かなと思います。

どんな工事ができる会社なのか、担当者の雰囲気はどうかといった点は、ホームページや問い合わせなどのやり取りから判断しやすいです。

 

でも、安心して長くつき合っていける会社だと実感できるのは、新しい暮らしがスタートしてから。

しかも、何かトラブルが起きたときに真価を発揮するものです。

 

トラブルが起きてから、「あのとき、ちゃんと選んでおけば…」と後悔したくないですよね?

だからこそ、会社選びの段階でいざというときに頼りになる会社なのか、チェックしておくべきじゃないかと思います。

 

素敵なリノベ会社と出会って、世界に一つの理想の住まいを叶えましょう!